8/22(火)にやがみクラブ・高城台クラブ・とんねるクラブとつめくさでドッジボールの合同練習会,8/23(水)にはたちばなクラブ・学童クラブ寺子屋・学童クラブレインボーハウスとつめくさでドッジボール交流大会を行いました。夏休み後半のメインイベントであるドッジボールが目白押しの今週です。
8/23の大会は今回初めて行われる,記念すべき第1回大会となりました。
つめくさでは優勝・準優勝という好成績を残したり,3位に食い込んだりするチームがあり,子どもたちは団結するよろこびと勝利するよろこびを同時に感じることができていたのではないかと思います。
また高学年はやはり下級生とは質の違う団結を見せてくれました。
ほぼ初対面の他クラブの子どもたちを,あたかも自分と同じチームであるかのように応援してくれたのです。そして「○○クラブの○○くんと今,友達になったばい!」とうれしそうに報告に来てくれました。その結果,こんなにほほえましい場面を見ることができました。
その後試合を順調にこなした,もはや4つのクラブではなく『1つの高学年チーム』となった仲間たちは閉会式の始まるギリギリまで,クラブの垣根を越えた「ごちゃまぜチーム」を編成して交流試合を楽しみました。
交流試合をいっしょに戦った仲間同士で閉会式後に集合写真をパシャリ。子どもたちは名残惜しみながらもそれぞれのクラブへと帰っていきました。
今回は夏の大会となりましたが,参加した指導員で近く反省会を行い,春休みに6年生のお別れ交流を行う計画を立てて行きます。
今年はつめくさに6年生はいませんが,つめくさの子どもたちからは「今日一緒に試合した他のクラブの6年生たちを見送りたい」との声が上がっています。
今日はさまざまな『団結』の場面を見せてもらって,子どもたちにとっても指導員にとっても充実した一日となりました。
以上,つめくさからでした。