2017年8月31日木曜日

8/31(木)は8月の最終日ということで,8月生まれの仲間たちのお誕生日会をしました。
といってもきれいな飾りや派手な鳴り物,立派なお誕生日ケーキがあるわけではありません。あるのはバースデーソングと手作りのお誕生日カードと有志による出し物です。



しかし「お誕生日カードの写真を撮ろう!!」と誘うとたくさんの仲間たちが集まってくれます。なかには普段は写真に写りたがらない子も満面の笑顔で加わってくれます。
出し物も1か月くらい前から同じ建物のなかで練習しているから,本番のときにはどんな出し物があるのか知れ渡っています。
でも仲間のお誕生日会をいっしょに祝おうという気持ち,それに向けがんばって練習しようという気持ちが一番のプレゼントなのではないかと思います。

以上,つめくさからでした。




2017年8月25日金曜日

8/25(金)は工作教室の日です。
保育園のころからお世話になっている少年山荘さんをお招きして,「ゴムで進む船」を作りました。

完成したものはあとで水に浮かべて遊ぶので,みんな真剣に取り組みました。
高学年は低学年にむずかしいところを教えてあげたり手伝ってあげたりもしてくれました。
とても頼もしいです。







完成するとそれぞれなかなかの出来栄えで,写真に撮ってほしいという子もちらほら出てきたので,自慢の船といっしょにパシャリ。




最後は園庭のビニールプールで進水式です。


なかにはスクリューのまき方が足りずに真ん中で止まってしまったり,うっかり逆にまいてしまって船がバックしてしまったり,まきすぎてスクリューのゴムが切れてしまったりとハプニングも相次ぎましたが,それもまた周囲の笑いを誘ってとても楽しく進みました。

以上,つめくさからでした。

2017年8月23日水曜日

8/22(火)にやがみクラブ・高城台クラブ・とんねるクラブとつめくさでドッジボールの合同練習会,8/23(水)にはたちばなクラブ・学童クラブ寺子屋・学童クラブレインボーハウスとつめくさでドッジボール交流大会を行いました。夏休み後半のメインイベントであるドッジボールが目白押しの今週です。

8/23の大会は今回初めて行われる,記念すべき第1回大会となりました。
つめくさでは優勝・準優勝という好成績を残したり,3位に食い込んだりするチームがあり,子どもたちは団結するよろこびと勝利するよろこびを同時に感じることができていたのではないかと思います。

また高学年はやはり下級生とは質の違う団結を見せてくれました。
ほぼ初対面の他クラブの子どもたちを,あたかも自分と同じチームであるかのように応援してくれたのです。そして「○○クラブの○○くんと今,友達になったばい!」とうれしそうに報告に来てくれました。その結果,こんなにほほえましい場面を見ることができました。


その後試合を順調にこなした,もはや4つのクラブではなく『1つの高学年チーム』となった仲間たちは閉会式の始まるギリギリまで,クラブの垣根を越えた「ごちゃまぜチーム」を編成して交流試合を楽しみました。


交流試合をいっしょに戦った仲間同士で閉会式後に集合写真をパシャリ。子どもたちは名残惜しみながらもそれぞれのクラブへと帰っていきました。

今回は夏の大会となりましたが,参加した指導員で近く反省会を行い,春休みに6年生のお別れ交流を行う計画を立てて行きます。
今年はつめくさに6年生はいませんが,つめくさの子どもたちからは「今日一緒に試合した他のクラブの6年生たちを見送りたい」との声が上がっています。
今日はさまざまな『団結』の場面を見せてもらって,子どもたちにとっても指導員にとっても充実した一日となりました。

以上,つめくさからでした。

2017年8月19日土曜日

8/18(金)は佐賀宇宙科学館へバス遠足に行ってきました。
初参加の1年生から毎年常連の上級生まで大興奮の一日でした。









今年はプラネタリウム鑑賞を省いた日程でしたので,ほとんど全員が1階から3階までのすべての展示を楽しめたようでした。身長制限や人数制限,時間制限でできなかったアクティビティーやワークショップもありましたが,来年来たときはやりたいねと話していました。

また,なかには近くで困っている小さな子に声をかけているつめくさの仲間もいて,わたしにとってはとても誇らしい一日でもありました。

以上,つめくさからでした。

2017年8月12日土曜日

8/4(金)と8/5(土)でつめくさキャンプを行いました。
保育園の広場には6つのテントがずらりと並び,子どもたちはその中で一晩過ごしました。
もちろんテントは子どもたちと先生たちで設営しました。

1日目の夕食はカレーライスとサラダ。飯盒炊さん班はかまど作りから,調理班は野菜の下ごしらえから完成まで子どもたちがたずさわりました。




できた夕食はご覧のとおり大盛況のなかいただきました。











自分たちでつくったカレーの味は普段とは違ったおいしさだったことでしょう。
この経験を踏まえてそれぞれのおうちでも夕食作りのお手伝いをしてほしいなと思います。

夜はつめくさの園庭で花火を楽しみました。




2日目は午前中に昨日の片づけをしてから活動です。
まずは保育園の広場で水鉄砲遊びを楽しみました。芝生たちもたくさんの水と子どもたちの元気を受け取ってよろこんでいるようでした。
水遊びでお腹を空かせたら昼食にそうめん流し,





おやつにはスイカ割りをして楽しみました。




たった2日間でしたが中身は夏らしい活動が盛りだくさんで,内容がとても濃い2日間でした。
キャンプが終わると登校日を経てお盆休み。夏休み前半は怒涛のようにたくさんの行事で過ぎて行きました。お盆休みはゆっくり心も体も休めて,夏休み後半に備えてほしいと思います。
後半はいよいよドッジボール大会が待ち構えていますよ。それと宿題も計画的にね。
以上,つめくさからでした。




2017年8月7日月曜日

7/24(月)はつめくさで『長崎県子ども舞台芸術祭典』の1つ,「ざんさんのおはなし劇場」を鑑賞しました。
ざんさんの巧みな言葉づかいやおはなしの展開に子どもたちは心から笑わせられていました。


なかには先生たちや子どもがその場で参加するおはなしもあり,つめくさのゆかいな仲間たちもざんさんに負けじと,観ている人たちの笑いを誘っていました。
下品なことばや直球的なジョークで誘う笑いと比べて,こういった日本語のおもしろさや昔ながらの展開を利用した笑いの方が,笑った後の心への残り方が違うように思いました。
つめくさでもしばらくざんさんのモノマネをする子たちがみんなを笑わせてくれました。

以上,つめくさからでした。